柳津まんじゅうツアー (その 2)

柳津まんじゅうツアー (その 1) の続きです。
柳津は粟 (あわ) まんじゅうが町の名物なので、岩井屋だけでなく、他にもまんじゅう屋さんがたくさんあります。岩井屋が探偵! ナイトスクープで有名になっていますが、元々は小池菓子舗という店が一番有名だったようです。ちなみに粟 (あわ) まんじゅう、栗 (くり) まんじゅう以外に、茶まんじゅうと、うぐい最中も町の名物
で、以下で出てくるまんじゅう屋は、ほとんどの店がこれらの商品を売っています。そして、多くの店はこれら
の 4 つの商品の他には、2、3 種類の商品しか売っていません。それで成り立つほど売れているというのは、ある意味すごい話です。
我々は今回 JR 只見線で柳津へ来たので、駅に近い方から紹介していきます。
柳津の駅から柳津の中心地へ坂を下っていくと、左手に小池菓子舗があります。なかなか立派な店構えです。小池菓子舗は、ここ以外にも、国道 252 号沿いにある「ほっと in やないづ」というドライブイン施設にも店舗を出しています。

小池菓子舗

小池菓子舗

粟 (あわ) まんじゅうを作っているところが外から見えるようになっています。窓近くの棚には、できたての粟
(あわ) まんじゅうが並べられていました。おいしそうです。

小池菓子舗の粟 (あわ) まんじゅう

小池菓子舗の粟 (あわ) まんじゅう

粟 (あわ) まんじゅうと、栗 (くり) まんじゅう、それに茶まんじゅうを、それぞれ 1 個ずつ買って、その場
で食べました。岩井屋だけでなく、小池菓子舗のまんじゅうも美味しかったです。

粟 (あわ) まんじゅうと小池菓子舗

粟 (あわ) まんじゅうと小池菓子舗

小池菓子舗前で栗 (くり) まんじゅうを食べる奥村

小池菓子舗前で栗 (くり) まんじゅうを食べる奥村

さらに坂を下っていくと、稲葉屋菓子店があります。

稲葉屋菓子店

稲葉屋菓子店

さらに坂を下った所に、はせ川があります。小池菓子舗もそうですが、まんじゅうを蒸かしている合図なのか、店頭に湯気が出ています。

はせ川

はせ川

さらに進んで、虚空蔵尊圓蔵寺前を通りすぎ、今回泊まった宿、内田屋の近くに香月堂があります。

香月堂

香月堂

ここからさらに進んだところに岩井屋があります。もっと先にも 2 店舗ほどありました。柳津は小さな町なのに、まんじゅう屋だらけの町でした。

柳津まんじゅうツアー (その 3) へ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です